上手なパソコンの選び方 その3~CPUの種類

CPUとはなんでしょうか?

Central Processing Unitの略です。

日本語で(漢字で)中央演算装置

PCが様々な計算をする中心、頭脳にあたる部分です。

このCPUがPCの性能をほぼ決めます。

それにともなってそのPCのランク、価格が決まっていきます。

ハイスペック、高性能なPCといわれるものはCPUの処理速度が速いものということになります。例 Intel Corei7 など 価格はそれなりに高額になります。

一方でロースペック、処理速度が遅く、並行作業が得意でないCPUもあります。     例intel Celeronなど 廉価品に多く使われています。

 

PCの性能、ランク 値段に最も影響を与えるのがCPUです!

PCに「Intel Corei5」、「intel Celeron」たまに「AMD(メーカー) A10-8700P」など搭載されているCPUのステッカーがほとんどのPCに貼ってあります。小さいですが目立つのですぐわかります。お持ちのPCを是非チェックしてみてください。

一般的に私たちが使用したり買うことのできるPCに入っているCPUはintel社とAMD社、この2社のどちらかで製造されたものになります。

2社といってもintel社が製造したものが圧倒的に多く、intel社のCPUのランクでPCのスペックの高低を大まかに判別することができます。

スペックの高い順に intel  Corei7   Corei5  Corei3 Celeron となります。

 

ちなみに私達はお客様にお仕事でのご利用にはCorei5をお勧めしています。